21時からのアクティビティ

30代のサラリーマンのブログ。好きなモノ、インテリアを中心に日々の生活を綴っています。

我が家の名作チェア FDB Møbler J46

こんばんは!

 

本日は、我が家のダイニングチェアの1脚であるFDB Møbler J46について紹介します^^

我が家には大人用のダイニングチェアが2脚あるので、まずは第1弾です!

 

我が家の名作チェア FDB Møbler J46

FDB Møblerとは

f:id:punthx:20141030222835j:plain

画像はメーカーからお借りしています。

FDBはデンマーク生活協同組合連合会(Fællesforeningen for Danmarks Brugsforeninger)の略称です。
1866年にクリスチャン・ソンネによって始められたこの組織は一般の人たちの日常生活に寄与することを目的にスタートした協同組合です。
1942年に家具部門が設立され、インテリア事業の角度から、デンマーク国民の消費者生活レベル向上を目指しFDBモブラーが誕生しました。 

 ハンス・J・ウェグナーやアルネ・ヤコブセンなど名だたるデザイナーがプロジェクトメンバーに名を連ね数々の名作を世に送り出しました。

80年代に一部生産を中止しましたが、人々からの絶大な支持を受けて2013年に復刻しました。

 

J46

f:id:punthx:20200228203832j:plain

私はgreenicheのホームページで存在を知り、そのデザインの秀逸さに一目惚れしダイニングに迎えいれました^^

 

シンプルで美しいデザインは当時のデンマーク国民にすぐに受け入れられ、FDB Møblerのナンバーワンヒットになりました。

当時、デンマーク人の5人に1人が所有していたとか。

 

カラーバリエーションはホワイト、ブラック、レッド、ブルー、ナチュラル、グリーン、そして私が選んだグレーの7色展開です。

 

f:id:punthx:20200228203849j:plain

座り心地については特筆する部分はありません。長く座っても疲れない良い椅子だと思います。

私はどちらかと言うと、座り心地よりも強度面が素晴らしいと思っています。

我が家のJ46は子供が変な姿勢で座ったり、子供が壁にぶつけたり、結構荒っぽい使い方をしています汗

しかしそれでも、大きな傷、色褪せ、ガタつきがなく圧倒的な強度を誇っています!

 

ちなみに価格は37,000円程(税込)

 

f:id:punthx:20200228203639j:plain

FDB Møblerのロゴ

 

f:id:punthx:20200228203928j:plain

別の角度から

 

 

記事を書くために公式ホームページを眺めていたら、

f:id:punthx:20200228213049p:plain

画像はメーカーからお借りしています。

J48というシリーズを発見しました!

座面にミナペルホネンのタンバリンを採用していてすごくおしゃれですね^^

 

欲しい椅子が多いけど、家族の人数分以上には置けないので、いざ買うぞ!となった時にはすごーく悩みそうです。。

 

以上が我が家の名作チェア FDB Møbler J46の紹介でした!

FDB Møblerは日本であまり知られていないメーカーですが、素晴らしいデザインの椅子が豊富で、且つ価格もリーズナブルなので一見の価値があると思います。

http://fdbmobler.jp/

興味がある方は是非ホームページをご覧ください。

 

それでは本日はこのへんで!