21時からのアクティビティ

30代のサラリーマンのブログ。好きなモノ、インテリアを中心に日々の生活を綴っています。

敷くだけで気分が上がる!デスクマットの魅力

こんばんは!

 

コロナウイルスの影響で、全国小中高の学校で来週月曜から春休みまで登校不可という異例の通達がでましたね。。

共働きの、特に小学生がいるご家庭は、子供の面倒を誰が見るのか心配ごとが多いことかと思います。

我が家はまだ子供が小学校に上がる前なので、何とか私も妻も仕事に行けますが、そのうち保育園、幼稚園も登園不可になりそうな予感です^^;

教育関係だけではなく、社会全体で蔓延を防ぐ体制を取ってもらえることを切に願います!

 

さて、

本日は、私がパソコンデスクで使用しているデスクマットについて紹介します!

敷くだけで気分が上がるデスクマットの魅力

f:id:punthx:20200227213449j:plain

我が家のデスクマットです。

 

デスクマットを敷くメリットとして、

  • デスクを汚さない

私の使用しているパソコンデスクは、天板がオーク無垢材になっています。

私は缶ビールを飲みながらブログを書いたりすることが多いのですが、まぁ缶ビールが結露すること^^;

そして缶ビールを置いていた場所に輪染みができることも。。

大事にしているデスクに輪染みができたらショックですよね。(私はデスクマットを敷く前に何箇所かやっちゃいました泣)

デスクマットを敷くと、そんな悩みから解放されます!

 

  • 作業性の向上

木製のデスクを使っていると、仕上げ次第では表面に凸凹があったりします。

デスクマットを敷けば凸凹がなくなり作業性が格段に向上します!特にデスク上で書き物をする人にお勧めです^^

透明なものであればメモを挟むのにも使えます。

 

  • 書斎感が出る

実はこれが一番大きいメリットかもしれません。

デスクマットを敷くとデスク周りの印象がグっと変わってきます。

私はデスクで作業するときの気分が格段に上がりました!

 

 

私が使用しているデスクマットは、SATECHIという海外のPC周辺機器メーカーの製品です。

SATECHIは、apple製品と調和するアルミ製の製品を多く作っています。

商品のラインアップを見てもらえば直ぐに分かると思いますが、デザイン性が非常に高いメーカーです。

 

f:id:punthx:20200227213235j:plain

カラーはブラウンとブラックの2色展開で、私はブラックを選びました。

木製の家具に囲まれて何となーくぼんやりしたデスク周りが、ブラックのデスクマットを敷くことで、グっと引き締まった印象です。

 

f:id:punthx:20200227213421j:plain

材質は、レザーっぽく見えますが、高品質ポリウレタンレザーのフェイクレザーです。

お手入れが簡単な防水素材で、汚れた場合でも湿らせた布と中性洗剤でかんたんに汚れを拭き取ることができます。

 

同じカラー・サイズのデスクマットは、安いものでは1,000円くらいで売ってたりします。

ただ、安すぎると品質に不安があるので、少し値は張りますが評判の良いSATECHIのものを選びました!

使い始めてしばらく経ちますが、擦れによる色落ちや傷もないので概ね満足しています^^

 

 

以上が私が使用しているデスクマットの紹介でした。

デスク周りの印象を変えたい方には特にお勧めです!

 

それでは本日はこのへんで!