21時からのアクティビティ

30代のサラリーマンのブログ。好きなモノ、インテリアを中心に日々の生活を綴っています。

日陰でも育つ?!おすすめのシンボルツリー

こんばんは!

 

明日は全国的に冷え込むみたいですね。。

私が住んでいる東海地方では最高気温が6℃程でここ一番の冷え込みになるかもしれません。

外仕事する方は体調管理にご注意を^^;

 

本日は我が家のシンボルツリーについて紹介します!

 

シンボルツリーを植えている我が家の玄関周りは北向きで日当たりがあまり良くありません。

だから日当たりが良くないと育たない種類は選択できず、種類がある程度限られてきます。

そんな我が家が選択したのは、

シマトネリコです。

 

シマトネリコとは、

以下引用

熱帯や亜熱帯の山間に自生するモクセイ科の常緑樹。風にそよぐライトグリーンの葉が爽やかであり、その樹形の様子から「庭で育てる観葉植物」とも称される。常緑樹特有の陰鬱な雰囲気がなく、落葉樹に近い感覚で楽しむことができるのが人気の秘訣。 

 

f:id:punthx:20200205211645j:plain

我が家のシマトネリコです。

細い幹に鮮やかな緑が美しいですね^^

害虫は一度も見たことなく、とても育て易い種類だと思います。

水やりも植えて半年程は定期的に与えてましたが、今は何もせずとも勝手に育っていきます!

あえて言うなら写真の隅に見えるように休日に子供が水を汲んではせっせと撒いてくれています笑

 

植栽している場所は昼過ぎくらいからしか日が当たりませんが植栽してから2年程でかなり育ってきました。

そろそろ剪定の時期かもしれませんねー。

もう少し暖かくなってきたら初の剪定にチャレンジしてみたいと思います!

 

シマトネリコの足元には大きめの砕石を敷いています。

シンボルツリーが際立つように地元の花屋がシマトネリコ含めデザインしてくれました^^

お店のような雰囲気で気に入っています。

写真では少し見え難いですが、スポットライトを仕込んでいて夜はシマトネリコを照らすようにしています。

このスポットライトはAmazonで購入し自分でケーブルと電線管を埋設してみました!

外注すると高く付きますから節約です。

 

シマトネリコの左にちらっと見えるのはサルココッカです。

こちらも日陰で育つ常緑樹でシマトネリコ以外にももう少し緑が欲しかったので植えてみました。

背丈がかなり低いので育ってきても悪目立ちせずシンボルツリーを引き立ててくれます。

 

我が家の外壁は黒色で暗くなりがちなのでどうしても緑が欲しかったです。

地元の花屋が家の雰囲気を見て全体的にデザインしてくれたので今のバランスが最適かなと思っています^^

 

以上が我が家の植栽の紹介でした!

今回紹介したもの以外にも門柱周りにフッキソウを植えてたりしますが、そちらはまた機会があれば紹介したいと思います。

 

それでは本日はこのへんで!