21時からのアクティビティ

30代のサラリーマンのブログ。好きなモノ、インテリアを中心に日々の生活を綴っています。

デスクスペースを彩る多肉植物たち

 こんばんは!

 

本日は私の育てている多肉植物について紹介します^^

育て初めて1年とちょっとで、飼育レベルも低くまだまだ初心者ですが大事に育てています。

 

デスクスペースを彩る多肉植物たち

多肉植物って?

f:id:punthx:20200222223454j:plain



多肉植物とは、

肥厚した葉や茎に多量の水をたくわえている植物。 

写真は私が実際に育てている多肉植物です。

種類は、

←がアデニウム・アラビカム

→がアロエ・ブレビフォリア(姫竜山)

です。

見た目は大分違いますがどちらも多肉植物の一種です。

どちらも価格は3,000円切るくらいで地元のお店で購入しました!そのお店は、我が家の外構の一部も施工してもらっていて、夫婦ともに途轍もなくセンスが良く、何でもお任せしてしまっています!

 

←のアデニウム・アラビカムは、種別としてコーデックとも呼ばれています、

塊根植物(Caudex:コーデックス)と呼ばれる植物たちは、多肉植物の中でも木質化した太い根や幹を持った植物の総称です。 ... ちなみに日本の多肉植物愛好家の間では、これらの仲間は“芋:イモ”の愛称で呼ばれています。

一見すると硬い幹に見えますが、この中に水分を多く含んでいるんですねー

 

どちらも水やりは気付いたときにあげるくらいで、ペースとしては一週間に1,2度くらいでしょうか?

それでも、アデニウムは新しい葉を出し、アロエは葉に水分を十分に含み順調に育っています。

 

デスクワークを彩る

f:id:punthx:20200222220124j:plain

最初は日当たり等を考慮して家の色んな場所に置いてみましたが、今は私のデスクスペースに置いています。

 

鑑賞を目的とした場合にどうしても都度移動する必要があり、移動する手間を省くために観葉植物用の照明を購入しました。

 

購入したのは、

ONF × BOTANIZE ”EXOTIC PLANT CULTIVATION LIGHT”

 

デザイン、性能ともに気に入っています。

初めはAmazonで赤っぽい光を発するLED照明を購入しましたが、育ちがいまいちだったのと、赤っぽい光で部屋が怪しい雰囲気になったのでやめました^^;

 

この照明は、自然な光で尚且つ空間に馴染むシンプルなデザインでとても良いですね。

一つ難点を上げるとしたら、作りが少し弱いのか上の照明部分が少し垂れてるのが気になるくらいです。(気にして見ないと分からないレベル)

 

f:id:punthx:20200222221255j:plain

多肉植物の良さって何と表現していいのか、

一言で言うと可愛さに尽きるのではないでしょうか?

植物を育てているはずなのに何処かペットのように感じてしまうのは私だけではないと思います。

種類によっても凛とした盆栽のような種もありますが、最近人気の種はどこか愛嬌があるものが多い気がします!

 

f:id:punthx:20200222221921j:plain

画像はお借りしています。

最近人気のパキポディウムグラキリスという種です。

丸々としてとても可愛くないですか?(価格は数万と可愛くないですが。。)

 

多肉植物の育成に慣れてきたらいつか育ててみたい憧れの種です^^

 

 

以上が簡単ではありますが我が家の多肉植物の紹介でした。

やっぱり部屋に緑があるとそれだけで癒されますね^^

毎日大きな変化があるわけではありませんが、デスクで作業しながらどこか愛嬌のある多肉植物を鑑賞するのは私にとってとても癒しの時間です!

 

多肉植物は狭いスペースでも育てることができるので、緑を部屋に取り入れたいけど育てるスペースに困っている方にお勧めです(*'▽')

 

それでは本日はこのへんで!