21時からのアクティビティ

30代のサラリーマンのブログ。好きなモノ、インテリアを中心に日々の生活を綴っています。

お洒落な照明スイッチのすすめ

こんばんは!

 

本日は我が家で使用している照明スイッチをご紹介します。

Instagramで知り新築時にどうしても導入したかった念願のスイッチなので単独で記事にしたいと思います^^

 

突然ですが皆さんは照明スイッチというとどんな形のスイッチを思い浮かべますか?

 

こんな形や、

f:id:punthx:20200209203853j:plain

画像はメーカーからお借りしています。

私の実家はこのスイッチでした!

 

 

こんな形の、

f:id:punthx:20200209204047j:plain

画像はメーカーからお借りしています。

スイッチを想像されると思います。

ゼロキューブの標準スイッチはこのPanasonicコスモシリーズだったはず。

使い勝手で言えばとても押しやすく、故障等も聞かないのでまず間違いない照明スイッチではあります。

その性能+低価格+シンプルなデザインからどこでも手堅く採用されているイメージです。が、それ故に少し変わった照明スイッチを使ってみたくて、新築の打合せをしている時期はInstagramでお洒落スイッチを探す日々でした。

 

トルグスッチもインダストリアルな雰囲気で格好良いなと候補としてありましたが工務店の方に「バネがすぐ傷むから壊れやすいよ」と言われ断念したり。。

 

色々と探す中で遂に出会ったのが神保電器㈱製のJIMBO NKシリーズでした。

画像はこちら、

f:id:punthx:20200209210055j:plain

画像はメーカーからお借りしています。

率直に、

格好良くないですか?(語彙力)

  • 角ばったデザイン
  • マットな質感
  • 3色のカラーバリエーション
  • ON・OFF時のスイッチ音

どれも最高です。

Instagramで発見したときはあまりの格好良さにビビっときて即決したくらいです笑

工務店の方も興味津々で、我が家は照明スイッチを全てこのJIMBO NKシリーズのホワイトに統一しました!

価格は通常の照明スイッチと比べると高めで、4LDKの我が家で10万強くらい変更でお金がかかりました^^;が、それでも後悔がないくらい導入して良かったと思っています。

 

上でスイッチ音が最高と言いましたが、

所謂普通のスイッチの「パチッパチッ」と軽い音ではなく、「コッコッ」と上品?な音がします。(主観があるので検討している方は是非実物で試してほしいです。)

 

ここまで、このNKシリーズを絶賛してきましたが1点だけ気になったのはON・OFFを視覚的に知らせるガイドランプです。

大体の照明スイッチは緑や赤のランプでON・OFFを知らせますが、このNKシリーズも例に漏れずそのタイプです。

f:id:punthx:20200209212734j:plain

画像はメーカーからお借りしています。

せっかくシンプルなデザインなのにそのデザインが故にランプ部分が妙に目立っています。(私個人の感想です)

この部分が気になった私は全ての照明スイッチをガイドランプなしにしましたが、いざ住んで使ってみるとガイドランプなしはかなり不便でした^^;

トイレの換気扇や外の照明スイッチなどの一見付いているか分からない類のものは特にONかOFFか分からず、入居してスイッチの位置が把握できていない時はかなり困りました!

 

妻からも若干クレームをもらいつつ、急遽私が考えたのがこの作戦です。

f:id:punthx:20200209211343j:plain

我が家のトイレのスイッチです。

光らなくてもいいからラベリングしてみよう作戦です。

写真はON・OFFが分かり難いトイレの換気扇にラベリングしてみました。

黒い点だけだと直感的に分かり難いので、はっきりと押す方にONとテープを貼ってみました^^

すごく地味ですがこれだけで間違えて換気扇を消すなどのミスが皆無となったので、やってみた意味はあったと思っています!

既にJIMBOスイッチを使っていて同じ様な悩みがある方、スイッチの導入を考えている方におすすめです^^

 

何か途中から業務改善のようになりましたが、以上がJIMBO NKシリーズの紹介でした!

細かいところに拘ると家に対する愛着がより増すので、お洒落な照明スイッチの導入を検討している方には是非おすすめしたいです。

 

本日はこのへんで!