こんばんは!
本日は私が愛用しているスマホについて紹介します!
今まで使ってきたスマホは、
です。
スマホの黎明期から使ってる割りに使用した機種は少ないほうでしょうか?
1台当たり平均2年とちょっと使っている感じです。
名機Huawei P20pro
スペックはこちら、
CPU:kirin970
メモリ:6G
保存容量:128GB
ディスプレイ:6.1型 19:9 有機EL
解像度:2,240×1,080
アウトカメラ:40MP(カラー)+20MP(モノ)+8MP(望遠光学3倍) LEICA監修レンズ
インカメラ:24.8MP
バッテリー容量:4,000mAh USB Type-C
重量:180g
防水防塵:IP67
お財布携帯:〇
赤字部分が特に気に入っている点です。
発売は2018年6月と結構前ですが、
現行機種と比較しても見劣りしないスペックを持つこのスマホはHuawei2018年のフラッグシップモデル「P20pro」です。
私は2019年4月頃から使い始めました^^
androidの良さ
それまでは3GSからの流れでiphoneを何となーく使っていましたが、職場の同僚の勧めでP10liteを使い始めandroidの良さに気付きました!
それまでは何となくandroidOSを避けていたところがあったのですが、使ってみてビックリの使い易さ!
androidの優れている点は、簡潔にまとめると
- カスタマイズでき自由度が高い
以前からiOSのホーム画面の整理に四苦八苦していた私は、androidの自由度の高さに衝撃を受けました^^;
NovaLauncherというアプリを使えば各アプリの画像を差し替えたり、整理できるのでホーム画面が綺麗にまとまります。
私はこんな感じでブラックとホワイトでホーム画面をまとめています^^
壁紙はバットマンの舞台であるゴッサムシティのものを選んでみました!
- 通知が分かり易い
ランプによる通知+画面左上に通知一覧が表示されるので視覚的にすごく分かり易いです。
- 戻るボタンが便利すぎる
ほぼ全てのアプリで対応するこの戻るボタン。
一度使うともう手放せません!
ほんの僅かな期間iphoneXRを使いましたが、戻るためには画面の端からスワイプする必要があってかなり面倒でした。。
他にも良い機能は多くありますが、私が特に気に入っている点は上記3点です。
毎日使うスマホだからこそ細かい操作感とかが大事かなと思ってます^^
圧倒的なカメラ性能
私がこのブログでの撮影に使っているのは、このHuawei P20proです。(新築時の写真についてはプロのカメラマンが一眼で撮っています。)
このスマホを選んだ理由はカメラ性能が素晴らしかったからです^^
今でこそ他にもカメラ性能が高いスマホがいくつか出ていますが、当時は圧倒的なカメラ性能を誇っていました!
ちなみにスマホのカメラ性能を点数化しているDXOMARKというサイトでは、このP20proのカメラ性能に109というスコアを付けています。
これは最新スマホであるiphone11と同じ水準です。(2年近く前に出た機種なのに恐ろしいですね。。)
暗い場所でも明るく撮れる感度、違和感のないボケ具合、光学ズームもありとその辺のコンデジより高性能だったりします^^
今回の記事用にP20proを手持ちの古いデジカメで撮影しましたが、部屋が暗くて上手く撮れませんでした汗
昨年発表された後継機のP30proは、さらに広角が付いているのでかなり気になっています。(フフフ)
手に収まるサイズ感、目に優しいディスプレイ
大きさなのか、薄さなのか、それとも重量なのか
手によく馴染むサイズ感なんです。
iphoneXRは同じディスプレイサイズのはずなのに持ち難く重かったです。
持たされている感がないこの感じ、とても良きです。
有機ELパネルはこのP20proで初めて体感しましたが、黒部分が発光せず、白もギラつかないので目への負担が軽いです。
布団に入ってからもスマホを弄ってしまう私にとって有機ELパネルは最高です。
次にスマホを買い替えるときも絶対に有機ELパネルを選びます!
以上が私の使っているHuawei P20proの紹介でした!
黒い噂もありHuaweiはアメリカから現在も制裁を受けています。
今後出す製品はgoogleのPlayストアが搭載できない等逆境に立たされていますが、新技術へのチャレンジ精神を持ち、コスパの良い製品を提供してくれる良いメーカーなので頑張ってほしいところです。
今年発表されるP40シリーズにもPlayストアが搭載されていれば最高なんですが。。
次の機種が決まるまではしばらくこのP20proでばしばし写真を撮っていくので、今後ともよろしくお願いします^^
それでは本日はこのへんで!