21時からのアクティビティ

30代のサラリーマンのブログ。好きなモノ、インテリアを中心に日々の生活を綴っています。

子供(幼児)と行きやすい飲食店について考えてみる

こんばんは!

 

突然ですが、皆さんはお子さんと何処に食事に行きますか?

 

外食先に子供がいると、色々と手がかかるので行けるお店も限られてきますよね。

我が家は幼児二人なので、連れて行く先は結構気を使います^^;

そんな中で、私的に子供を連れて行きやすいお店について考えてみました。

f:id:punthx:20200319220411p:plain

子供(幼児)と行きやすい飲食店について考えてみる

行きやすいお店の条件

条件は、

  1. 自分たち以外の席も割とガヤガヤしている
  2. 料理が出てくるまで時間がかからない
  3. 席を立たなくても料理が手元に届く
  4. 子供用の椅子がある

 

順番に解説すると、

1.自分たち以外の席も割とガヤガヤしている

子供は、大人が気を付けていても、どうしても声を出してしまうタイミングがあります。

例えば、美味しそうな料理が出てきたとき、

「やったー!」「美味しそう!」等々、

本人に悪気がなくても声を出してしまいます。(もちろん注意しますが。。)

静かなお店だと目立ってしまうので、周りもガヤガヤしているお店の方が、逆に安心して食事ができます。

 

2.料理が出てくるまで時間がかからない

基本的に、子供は長く待つことができません。

料理が出てまでに時間がかかり過ぎると、食事中に集中力が切れて席を立ったりしてしまいます^^;

その際は、スマホで動画を見せたりして何とか席に着かせています。。

 

3.席を立たなくても料理が手元に届く

連れて行ったお店の中でも特に辛かったのが、ビュッフェ方式のお店です。

子供が一人で食事ができて、食事を取りに行けるなら全然大丈夫だと思います。

ただ、未だどちらもできない子がいる場合は、大人だけで席を立つことができず、一緒に取りに行くことになります。

そうなると、食事どころではなくなります。

 

4.子供用の椅子がある

大体のお店では子供用の椅子があります。

ただ稀に、子供用の椅子がないお店があったりします。

子供用の椅子は、食事し易い高さに座高を調整する役割がありますが、もう一つ、その場所に子供を固定する役割もあります。(少し悪い言い方ですが。。)

子供用の椅子がないと、子供が自由気ままに動き出し、食事の難易度がグッと上がります( ;∀;)

 

実際によく行くお店

1.回転寿司

はま寿司、スシロー、くら寿司

f:id:punthx:20200319230457j:plain

行きやすいお店の条件を全て網羅しています。

特に、料理が出てくるスピードは圧倒的です!

子供が食べやすい料理が豊富に取り揃えてあるので、好き嫌いが多くても安心です。

注文も、小出しで注文できるので、食べ残しが出難いのもグッドです。

 

1点だけ難点を挙げるとしたら、早い時間に行かないと混むところでしょうか。

滞在時間も其れなりに長いので、待つときは結構待ちます。

 

2.うどん屋

丸亀製麺

f:id:punthx:20200319230509p:plain

もちろん行きやすいお店の条件を全て網羅しています。

普段、家で冷凍うどんを食べることが多いからか、丸亀製麺のうどんは好んでよく食べてくれます。

うどん以外にも天婦羅、稲荷、御握りと、子供が好むメニューが多いです。

子供たちに一番人気のお店です。

 

これまた、1点だけ難点を挙げるとしたら、席の確保の難しさでしょうか。

席の案内はないので、

子供を連れ、注文した料理を持った状態で席を確保する必要があります!(先に席だけ確保することもできません。)

 

3.しゃぶしゃぶ

ゆず庵(注文式のしゃぶしゃぶ食べ放題のお店)

f:id:punthx:20200319230520p:plain

こちらも、もちろん行きやすいお店の条件を全て網羅しています!

しゃぶしゃぶと言う名の、何でも食べ放題なお店です。

寿司もポテトもデザートも何でもオッケーです。

さらに幼児無料なので、子供分の食事が浮くので助かります( ;∀;)

 

難点を挙げるとしたら、幼児無料とはいえ、それなりに食べないと上に挙げたお店よりも割高になるところでしょうか。(私も妻もそこまで食べる方ではありません。)

また、時間制限を目一杯使おうとするので、最後は子供の集中力が切れることも汗

子供が成長し、それなりに食べるようになり、食事に集中できるようになったらメインのお店になる予感です。

 

 

ちなみに、

つい先月、妻と二人で外食したのですが、それが4年振りくらいの二人での外食と気付いたときに、軽い衝撃を受けました( ;∀;)

その時は、本当に久しぶりに自分達の食べたい物を食べました!

 

子供が産まれると、子供中心の生活になると言いますが、

最早、食事するところは自分達の好みだけでは決められませんね汗

子供が成長したら、行けるお店も増えてくると思うので、その時を夢見て寿司、うどん、しゃぶしゃぶ三昧の日々です。

 

それでは、本日はこのへんで!

 

記事が良かったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村