21時からのアクティビティ

30代のサラリーマンのブログ。好きなモノ、インテリアを中心に日々の生活を綴っています。

サラリーマン夫とパート妻の家事(育児)の分担事情!我が家の場合

こんばんは!

 

本日はインテリアやモノの紹介から少し離れて新カテゴリー「生活のこと」について記事にしたいと思います。

初投稿の内容はタイトルのとおり我が家の家事(育児)の分担事情についてです。

このテーマにしたのは何となく曖昧になっているそれぞれの家事・育児の負担を自分用メモとして可視化しておく意味もあります。

箸休めじゃないですけどゆるーく読んでいただければ幸いです^^

 

f:id:punthx:20200218203023p:plain

家事(育児)の分担事情

家族構成、夫婦それぞれの働き方

家事の分担についてお話する前に家族構成、夫婦それぞれの働き方についてお話します。

家族構成は、私・妻・4歳児・2歳児の構成で、

子供二人は今年度から保育園に通い出しました。(二人は別々の園)

 

夫婦それぞれの働き方は、

夫(私)の働き方

・完全週休2日制(土日祝休み)

・時期にもよるが残業少なめ

・有給は消化しやすい

 

妻の働き方(扶養の範囲内)

・週4日で5時間/日の勤務(10~15時)

・隔週で土曜勤務(その時は平日3日勤務)

・突発的な休みにも比較的対応できる

 

こんな感じです。

 

夫(私)の家事(育児)

f:id:punthx:20200218205601p:plain

平日

・上の子を起こす(下の子は大体自分で起きる)

・自分が出勤する時間まで子供の身支度をする

・通勤ついでにごみ捨て

・帰宅時妻からの依頼があった場合に買い出し

・帰宅し子供と一緒に夕食を食べる

・お風呂洗い

・子供をお風呂に入れる

 

ここからルートが①or②パターンに分岐

①パターン

・食器洗い

・洗濯

・おもちゃの片付け

・掃除機がけ

 

②パターン

・子供の寝床の準備

・子供の寝かしつけ

 

私は①パターンを担当することが多いです。

割合としては7:3くらい?

理由としては、つい最近まで下の子が妻が一緒じゃないと寝れなかったためです^^;

今は私だけでも寝てくれるようになりました!

 

休日

平日の場合とほとんど同じです。

少し違うのは、

平日できない掃除をやる

なるべく午前中に子供を外に連れ出す

妻が平日に行っている家事の一部をやる場合がある

これくらいでしょうか?

 

妻が隔週で土曜日勤務なので、その日は私が日中子供の面倒を見ています。

(家にいるとダラダラしちゃうので大体出掛けます)

 

妻の家事(育児)

f:id:punthx:20200218210928p:plain

平日

・朝ご飯の準備

・子供の身支度

・食器洗い

・子供を保育園まで送る

・買い出し

・子供を保育園まで迎えに行く

・子供を病院に連れて行く(この時期は本当によく風邪をひきます)

・夕飯の準備

・子供と一緒に夕食を食べる

・お風呂に入った子供の受け取り

 

ここからは私と同じで①or②パターンに分岐します。

 

休日

妻の場合も平日とほとんど同じですが、家事の一部を私がやる場合があります。

 あとは保育園で使用した布団や家族の寝具等の大物たちの洗濯をしています。

 

 

全体を通すと現状はこんな感じの分担になっています!

 

代表的な家事をピックアップしているので最近よく耳にする「名もなき家事」は載せていません。

ごみ出しのごみをまとめたり、排水口のネットをかえたり色々ありますが載せだしたら切りがないので割愛します^^;

 

私がどうしても忙しくて残業する時期があるので年間を通して同じ内容ではないですが、大体がこのルーティンで回っている感じです。

 

結婚した当初、一人目が産まれたとき、二人目が産まれたとき、妻が働き出し子供が保育園に通い出したとき、その都度、分担を見直してきました。

現在はこの分担がお互いにとって一番不満がない形だと私は思っています。(妻は思うところがあるかもしれませんが。。汗)

 

最初は仕事が終わってから家事をしたり育児をしたりと辛いときもありましたが、お互いがやってることを客観的に見てみると冷静に分析できるのではないでしょうか。

 

うちはこうしてるよ!等ありましたらコメントいただけると嬉しいです^^

 

それでは本日はこのへんで!