21時からのアクティビティ

30代のサラリーマンのブログ。好きなモノ、インテリアを中心に日々の生活を綴っています。

コンパクトな財布はこれで決まり?!abrAsusの薄型財布

こんばんは!

 

本日は私が使用している財布について紹介します^^

タイトルのとおり薄型でコンパクトな財布を探している方は是非ご一読ください!

 

さて、

私は以前まで長財布を4年程使用していました。

IL BISONTEのよくあるタイプのやつです。

f:id:punthx:20200213205745j:plain

画像はメーカーからお借りしています。

社会人になる前後は同じくIL BISONTEの二つ折りタイプを使用していたのですが、「社会人になって二つ折り財布は恥ずかしいぞ」

とネット上の意見を鵜呑みにして長財布に切り替えました^^;

 

4年程長財布を使用した感想としては、

メリットとして

  • 収納力が抜群
  • 長財布を持つことによる満足感

頑張って思い返してみてもそれくらいでした^^;

 

逆にデメリットとして

  • 収納力が高すぎるが故に必要ない物まで入っている

   レシート、不必要なカード等々、パンパンに収納された財布はとにかく重い

  • 財布がでかすぎる

   財布を持ち歩くために鞄を持っている

   ポケットに入れると服が垂れ下がりだらしなく見えることも

 

しっかり中身を整理整頓できる人なら長財布を上手く使えるのかもしれませんが、横着な私は難しかったです^^;

そもそも私が財布の中に入れたい物ってそこまでなくて、

現金、クレジットカード、免許証、保険証、キャッシュカード、社員証、カードキーくらいだったりします。

最近はお店のポイントカードもアプリ化してるので尚更入れたい物って減ってきてますよね。

 

長財布に対して色々と不満があった頃、丁度1年くらい前ですかね。

出会ったのが、

AbrAsusの薄型財布です。

f:id:punthx:20200213212131p:plain

画像はメーカーからお借りしています。

写真のとおり最大の特徴はその薄さです。

単純な二つ折り財布は各メーカーが色々と出していますが、このabrAsusの薄型財布は圧倒的に薄いです。

ワイシャツの胸ポケット、スラックスのポケット等どこにでもスッと入り、衣類の形を崩すことはありません。

私はズボンのポケットに入れていることが多いのですが、あまりの薄さにポケットに入れていることを忘れ、財布が無くなったと焦ることがあります(冗談抜きで^^;)

 

f:id:punthx:20200213213008j:plain

私が実際に使用しているものです。

皮の種類は色々あって私はエンボスレザー(型押し天然牛皮)のブラックを選びました。

カラーも豊富でメンズでもレディースでも使用できるラインアップです^^

1年と少し使用していますが皮が少し柔らかくなったかな?と感じる程度であまり変化は見られません。

 

気になる収納部分は、

f:id:punthx:20200213213727p:plain

画像はメーカーからお借りしています。

①お札入れ

②ちょっとしたポケット(小さめの鍵、お守り等収納可能)

③カード入れ(厚めのカードが5枚ほど収納可能)

④入っているカードを押す部分

⑤小銭入れ(15枚ほど収納可能)

 

特に面白いと思ったのが⑤の部分です。

15枚小銭が入るのには理由があって、

小銭の最大枚数である999円が500円玉1枚+100円玉4枚+50円玉1枚+10円玉4枚+5円玉1枚+1円玉4枚の合計15枚となるからです。

何か男心をくすぐる設計じゃないですか?!

 

私は②の部分に家の玄関のカードキーを入れていて、解錠するときは財布を近づけて解錠しています。

③のカード入れも5枚入れば必要十分で、今のところ収納に不満を感じたことはないですね。

 

f:id:punthx:20200213215212j:plain

私の使用状況ではこんな厚みです。

 

ちなみに価格は税込みで15,000円を切るくらいで、満足度の割りにはかなり安いかなと思います。

私は今使用している財布がヘタってきても恐らく同じシリーズの財布を買うことになるでしょう笑

それくらい気に入っています^^

 

キャッシュレス化に向けて財布を見直したい、財布が古くなったのでそろそろ買い替えたいけど良い財布ないかな。。と探している方には是非おすすめしたいです。

 
それでは本日はこのへんで!