21時からのアクティビティ

30代のサラリーマンのブログ。好きなモノ、インテリアを中心に日々の生活を綴っています。

シンプルなリビングのご紹介

こんばんは!

 

本日は我が家のリビングについて紹介します!

シンプルではありますが細かいところに拘ってデザインしてみてみましたのでお付き合いいただければと思います^^

まずは全景から

f:id:punthx:20200206221901j:plain

写真はダイニング側から撮っています。(新築時もの)

リビングとダイニングを合わせた広さは約20畳で我が家の家族構成(大人2人+子供2人)で広すぎず、狭すぎずの丁度良い広さです。

全体的に北欧よりのデザインでまとめています。

 

床材は全部屋共通でカバ桜の無垢材を採用しています。体育館の床材に使われるくらい耐久性と弾力性があります。子供たちがいつも楽しそうに走り回っていますが大きな傷もなく状態は良い感じです^^

独特な模様が最初は少し気になりましたが、住み始めるとこれも個性があって良いなと感じています笑

価格も他の無垢材に比べ比較的安価なのでコストを抑えたい方にはお勧めです。(パイン材より少し高い程度かな?)

 

テレビ裏側にはアクセントクロスで濃い目のグレーの壁紙を採用しました。

他の部屋でもグレーの壁紙を採用していますが、リビングは思い切って濃い目にしてみました!床材とテレビ台とのコントラストが結構気に入っています^^

テレビ台はGreeniche(グリニッチ)さんのオリジナルAVボードを使用しています。シンプルな作りでありながら収納が多く子供のおもちゃ収納に重宝します。

 

f:id:punthx:20200206223748j:plain

別の角度から。

 

ソファは以前紹介したとおりflannnelsofaのSIESTAです。

過去記事はこちら

www.punkymen24.com

以前、脚を木目からスチールに変更したいとお話しましたが、

あれからメーカーに問い合わせしたところスチール脚自体は約2万円らしいのですが、ネジが合わないらしく加工費に約3万円で運賃も合わせて合計6万とのことでした^^;

ソファ背面にまだスペースがあるのでヴィンテージのサイドボードを置いてみても面白いかもしれませんね。

 

キッチンも含めた間取りで考えるとキッチンに立ちながらテレビが見られること、子供の様子が見られること、このあたりは良かったなと思っています^^

過去記事では紹介しませんでしたがキッチンにはカウンターが取り付けてあって、将来的に子供が大きくなったらカウンターで勉強したり朝食を食べたりできればいいなと思っています。

 

以上が簡単ではありますがリビングの紹介でした。

現在は部屋全体が少し可愛らしい印象でまとまっているので、家具や小物類を駆使して少し大人っぽい雰囲気に持っていけたらと思っています。

こうしたら良いと!等ございましたら是非是非コメントでアドバイス頂けると幸いです( ;∀;)

 

それでは本日はこのへんで!