21時からのアクティビティ

30代のサラリーマンのブログ。好きなモノ、インテリアを中心に日々の生活を綴っています。

観葉植物は室内でどこに置く?我が家は階段で決まり!

こんばんは!

 

本日は観葉植物の室内の置き場所について記事にします!

皆さんは室内で観葉植物はどこに置いていますか?一般的なのは窓際に置いてカーテンレースで日光を調整する置き方かと思われます。

我が家も最初は南向きの窓際に置いていたのですが、如何せん南側の家が比較的に接近して建っており、いまいち育ちが良くありませんでした^^;

あとこの時期は窓際は少し寒くて植物にとってあまり良い環境じゃありません。

 

ゼロキューブに住み始めて2年と少し、色々な場所で育ててみて一番育ちが良かったのがこちらの場所。

 

f:id:punthx:20200202185519j:plain

そう階段です。

我が家は階段の上あたりに大きなFIX窓があり、そこから注ぎ込む光が植物にとって有効なようです。

現在育てているのはシェフレラ・エリプティカです。(シェフレラシリーズの中では少し珍しいとか。。?)

使用している鉢がかなり狭くなってきたのでそろそろ植え替えの時期ですね。

 

f:id:punthx:20200202190052j:plain

少し引きで見るとこんな感じ。

水やりは下段に置いてあるコーヒーポットで二日に1回のペースであげています。

今の育て方だとこの時期でも新しい芽を出し日々成長しています^^

 

f:id:punthx:20200202190432j:plain

別の角度から。

観葉植物って育ちやすい場所に置いておくと家に帰ってから観賞用に移動させたりするのが面倒だったりしますよね。

この場所だと育成と鑑賞が同時に行えるので管理が楽で気に入っています。

今は1種類だけですが、将来的にはあと3種類くらいは置けちゃいそうです(*'▽')

以前、鉄骨手摺の階段にしたことで解放感が出て良かったと記事にしましたが、鉄骨手摺にしたことで日当たりが良くなったこともメリットの1つですね。(打合せ時にそこまで考えてなかった^^;)

 

過去記事はこちら

punkyman.hatenablog.com

 

f:id:punthx:20200202191215j:plain

部屋に緑があると雰囲気がやわらかくなっていいですね^^

バランス的に同じサイズ感の観葉植物をあと2種類程置きたいところです。

以前、階段に他の観葉植物を置いていたことがあるのですが、大きさ的にバランスがいまいち合わず、そちらは自室に持ってきています。

 

f:id:punthx:20200202191724j:plain

こんな感じです。

 

巷で人気の多肉植物です。

私の部屋は北と西に面していて日当たりがとても悪いので観葉植物用の照明で管理しています。

使用しているのは、

ONF × BOTANIZE ”EXOTIC PLANT CULTIVATION LIGHT”

普通のLED照明に比べると光量等が最適化されているので育ちが違います。

機能だけではなく、見た目もシックなブラックで格好良いですね^^

 

照明のオン・オフは、以前記事にしたスマートプラグを使用して自動で管理しています。

過去記事はこちら

punkyman.hatenablog.com

 

以上が我が家の観葉植物事情でした!

一軒家の割にはまだまだ少ないと思っているので、私のお小遣いに余裕が出たら買い足していきたいと思います!(妻はそこまで興味がないようです。。)

 

それでは本日はこのへんで!