こんばんは!
本日は休みを取ったので少し早い投稿です!
タイトルのとおり最近人気の鉄骨階段についてお話します。
鉄骨階段格好良いですよね。
私も新築の打合せ時に是非導入したいと営業さんに相談していました。
タイプは色々あって
こんなのとか
画像はメーカーからお借りしています。
こんなのとか
画像はメーカーからお借りしています。
どれも解放感があって格好いいです!
鉄骨階段を検討している人の殆どはこの解放感に憧れて検討されているんじゃないかと思います。
私もその1人でした( ̄▽ ̄)
色んなタイプの鉄骨階段を営業さんに見せながらあーだこーだ相談していましたが、営業さん曰くゼロキューブ標準の壁あり階段から変更すると70万円程増額になるとのこと。。
想像では20~30万円くらいかなと思ってたので結構いい価格ですね。
結局、妻の一言で鉄骨階段は却下されたのですが、この解放感を諦めきれない私はInstagramで色々な階段写真を物色していました。
物色すること1週間程、
辿り着いた答えが鉄骨手摺の階段です。
実際の我が家の写真です。
如何でしょう?
鉄骨階段まではいかないにしても中々の解放感じゃないですか?!(自画自賛)
この鉄骨手摺の階段は鉄骨階段に比べてメリットがいくつかあります。
それは、
- 価格が安い
- 階段の下に収納を設けられる
- 製作品になるので細かく仕様を決められる
順番に解説します。
- 価格が安い
標準の壁あり階段に比べて約10万円の増額で済みました。
- 階段の下に収納を設けられる
手摺以外は普通の階段と同じ作りなので下部に収納スペースを設けられます。
ディスプレイが苦手な私は鉄鋼階段にした場合、下部スペースを持て余す可能性があったので良い選択だったのかもしれません。
- 製作品になるので細かく仕様を決められる
鉄骨階段は既製品の場合が多いですが鉄骨手摺は多くが製作品です。
柱の数や太さを自由に決められるので好みのデザインにできます。
我が家は階段の一番下と一番上の柱を太くしてベビーゲートを突っ張れるようにしました!
安く済む割にはメリットが結構ありますねー
続いてデメリットです。
- 製作品なので品質がいまいち
- 壁あり階段に比べて転落の恐れあり
解説です。
- 製作品なので品質がいまいち
既製品の鉄骨階段に比べたら品質の悪さは目立ちます。
溶接時の歪み、塗装のムラ等 遠目では分かりませんが近くで見ると作りが荒いです。
- 壁あり階段に比べて転落の恐れあり
これは鉄骨階段でも同じですね。
我が家では子供が大きくなるまでは安全ネットを張っている予定です。(お客さんの子供が来ることも考えると未来永劫外せることはないのかも。。?)
まぁ、安全ネットありでも解放感はあるので問題なしです!
解放感を求めている方は、鉄骨階段、鉄骨手摺の階段どちらもメリット・デメリットありますが、各自の予算と相談して検討してみては如何でしょうか?
ちなみに私は、あと1回家を建てるチャンスがあるのなら鉄骨階段を取り入れてみたいです(ニヤリ)
それでは本日はこのへんで!